セレクトショップ Life
私自身が「いいな」「欲しいな」「オススメしたいな」と思ったものを紹介。
カテゴリー



pick up



ブログ内検索



special thanks



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


レコーディングダイエット
3年前の2006年1月。
体重MAXでこれじゃまずいとダイエットを開始。
と言っても意思が弱いので、年末の時点で「正月もあるし食べたいもの食べて○○kgになったらダイエットしよう」と決めてた私。(痩せたいのに、あえて増やしてからダイエットするなんておかしな話ですが・・・)

当時私は大学4年で、卒業後の9月から8ヶ月ほどカナダのバンクーバーに行くことが決まっていたので、通販会社のデータ入力のバイトの他に朝の時間帯コンビニバイトを始めて掛け持ちをしてました。

当時私がしたダイエットは、通販会社のバイトの日だけ駅までの移動手段を自転車から徒歩に変えただけ。
自宅から最寄りの駅までは、徒歩で20分。
バイト先は3駅先の駅から徒歩で15分なので、片道35分ほどの運動になります。
その間、電車に乗ってる時間が15分ほどあるので、燃焼効果は普通よりも低いとは思いますが、結局9月までに5kg落としました。

しかし、8ヵ月後帰国した私は暴飲暴食の末、結局リバウンド。
その後、好きな人ができてビリーでダイエットをしたものの、失恋してリバウンド、ついに今年3年前の体重を超えてしまい、再度本格的なダイエットを決意。

2009年3月。
そして、今回したのが「レコーディングダイエット」です。
ドリームプレス社など色々な番組で取上げられてたものの、いまいち信用していなかった私。
だって書くだけで痩せるなんて信じられないでしょ!
でも物は試しだと、100円均一で小さめのメモ帳を購入し「朝・昼・晩・便・睡眠時間」を記入し始めました。
これは、メモ帳が終った後に購入し、現在使っているHappy&Beauty diet noteです。
diet

会社への通勤手段も車から自転車へ変更。会社へは自転車で15分ほど
食事制限はしませんでしたが、チューブの生姜をスープに入れるようにしました。
気が向いたときだけ、足裏に温湿布も貼りました。
その他、コアリズムを購入したりシャングリラダイエットも取り入れてみたものの続かず、私にはこの2つは合いませんでした。

現時点で7kg減量しました。
これだけ同時進行しているので、どれが一番効いているのかは正直一概には言えません。
でも、6月以降は車通勤に戻し、生姜や温湿布もせずにレコーディングダイエットのみしていて効果が出ているので、やはりこれが一番なのかなと思ってます。

正直言うと、6月に上記3つを止めたのは体調を崩したからです。
最初は「胃酸が逆流しているかも」とのことでしたが、内視鏡の結果は「胃炎」。
食生活を見ても辛い食事もしてなく、当時は色々ストレスが溜まっていました。
何を見ても食べたくないし、常に吐き気がある状態だったので、体重も減りやすかったと思います。
しかし、体調が戻ってきた今は食欲旺盛ですが、順調に減っています。

レコーディングダイエットは普段日記など書く人にオススメします。
そして、効果はすぐに表れません。どんなダイエットでもそうですよね。
私は最初の2ヶ月程は全く体重の変化はありませんでした。
人によっては、1ヶ月で数kg落ちたという人も居ますが、人は人、個人差があって当然です。
忍耐強く続けて1ヶ月1kgのペースで落ちています。
それも1ヶ月のウチに増減の波があり、私の場合は月の初めに最低体重が1度来て、翌日から増えて、下旬に下降していきます。
これは数ヶ月続けていて、気づいたことなので、今はタイミングが分かってきたので焦らなくなりました。

去年の目標は「10kg減量」でしたが、全く達成できませんでした。
今年の目標は「8kg減量」でした。でも結局イメージしやすいように「5kg減量」に変更しました。
結果は、先ほども書いたように現時点で7kgの減量に成功。
本当はもっと落としたいのですが、欲張って無理なダイエットをしたくないので、これはこれで一応目標クリアとして受け入れています。

これは、本当に食生活も見直せるし、ペンと書くものがあれば出来るダイエットなのでオススメです。
ただのメモ帳もいいですが、市販されているレコーディングダイエット用のノートを使うのもいいですよ。
2週間くらいのものから、1年用のものまで様々なものがあります。
私が使っているHappy&Beauty diet noteはメモを取るだけのノートじゃないんです!
コラムやカロリーガイド、心得、グラフなどもあって、大変勉強になります。
お値段も手頃だし、シンプルなのも嬉しいです(*^_^*)



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




